コピーライティングとは、各社の商品の魅力をお客さんに魅力的に伝える文章です。長い文章ではなく、インパクトのある短い文章であることが多いです。キャッチコピーのようなものだと考えると分かりやすいと思います。
文章の仕事には色々な内容のものがあります。コピーライティングもその一つです。短い文章の執筆であることが多いので初心者でも挑みやすい仕事ですが、ただ単に文章を書けばいいというわけではないです。コピーライティングには特有の難しさがあるのです。
皆さんは商品を買おうと考える時、商品の中身だけでなく紹介文章やCMも参考にするはずです。コピーライティングは商品の売り上げそのものに関わりますから、とても重要です。純粋に文章スキルだけでなく、インパクトや個性も求められます。ライティングの仕事を長年こなしている人でも苦手としていることがあります。
コピーライティングの基礎は、その商品の魅力を長文ではなく、要点だけ簡単にまとめてしまえるスキルを磨くこと、そしてインパクトのある言葉をセレクトすることです。その文章を見たら、自分なら商品が気になるかも?という言葉を使うセンスも重要ということです。
コピーライティングを徹底的に学ぶなら
ネオライティング